スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

sacaiのデザイナーさんのインタビュー記事を読んだ

庶民の私のワードローブにはsacaiのお洋服はありませんが、とても美しくひねりの効いたsacaiの服はいつか着てみたい服のひとつ。ギャルソン出身の女性の方がデザイナーだということは知っていましたが、それ以上のことは知りませんでした。(sacaiよりちょっとカジュアルなsacai luckの方が好み)


母になり、仕事を辞めて阿部千登勢さんが33歳のときに自宅のリビングからスタートしたというこのインタビュー記事を読んで、深く感じ入りました。ものづくりに対する情熱と確かな審美眼。
流行とアートとビジネスが絡まりあうアパレルの世界で成功できたのは、ギャルソン時代の経験あってこそだなと思いました。子供を持つまでの間の仕事のやり方って、大事ですよね。後々の生き方に関わってくる。

私は阿部さんに比べてたいしたことないと思う反面、まだまだ何かにチャレンジするのに遅いということは無いという気になりました。あと、改めてデザイナーって素敵な仕事だな、と。

音楽や映画鑑賞、読書などの受身な活動も良いけど、絵を描くこと、ものを作ること、音楽を奏でること、体を動かすこと・・・に喜びを見出せると、長い人生が楽しくなるような気がします。

私も手を動かそう。

ランキングに参加中!
お気に召されましたらクリックお願いします!にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へにほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

かっこいい人、西原理恵子

数年前に朝日新聞の求人サイトに掲載された西原理恵子さんの談話に激しく共感しました。特に“自由であるために、人は誰でも仕事を手放してはいけない”という見出しの部分。

本当にその通りだなと思います。
私は出産後も働ける仕事をしたいと思って転職して失敗した過去があり、結婚した後、約2年ほど無職の期間があります。その間に言いようの無い息苦しさを感じました。自由なようで自由じゃない主婦の暮らし。

いまの会社で働くことになったとき、面接で現在の上司に、
『お子さんがまだ小さいですが(当時1歳半)、どうして仕事をしようと思ったのですか?』
と尋ねられました。
家計を助けたい、自分の欲しいものを気兼ねなく買いたい、等、本音を言ったら色々ありますが、(面接には不向きなので)私は以下のようなことを言いました。
『子供が小さいうちは、自分で身の回りのこと何もできないから母親は多忙だけど、子育てがひと段落して、子供から必要とされなくなったとき、自分に何もなくなるのが嫌なので。』
子育てしながら仕事をするのは大変だけど、子育ても仕事も両方できるなんて贅沢だと思うのです。選択肢があるということも、贅沢。
仕事をするために、親の近くに引っ越すことを快諾してくれた夫にも感謝しなければいけません。
良い物件が見つかったこと、ただの事務仕事じゃない、自分のスキルを活かせる仕事に出会えたこともラッキーでした。

とても理解のある夫ですが、欲張りな私はもっと夫に育児にかかわってほしいと思っています。
そのためには、世の中がもっと変わらなければいけないのかな。

西原さんも記事の中で
“子供が熱を出したら、父親が会社を休める世の中に早くなることを願っています。”
とおっしゃっています。
男女平等を声高に掲げている私の勤務先でも、子供の病気で仕事を休んだり、自宅勤務をしている男性は殆ど見かけません。
もちろん我が家でも、子供が病気になったら職場も近く融通が利きやすい私が看病にあたります。
私が仕事に穴を開ける前に、うちの場合は母がいるのでそこまで職場に迷惑をかけることは少ないですが、母の手を借りられないときもあります。水疱瘡とか長期間に渡るお休みの場合は、夫にも登場してもらいたい。私がやりくりすれば休める場合でも。だから、半休でもいいから休めないか、と打診します。
仕事も雇用形態も収入も夫とは違いますが、我が家は共働き家庭だということを忘れないで欲しい。夫が私の仕事を軽んじているわけでは全く無いですが、なぜかそういう不安が払拭できず、私のしている仕事だって、他の誰も代わることができない大事な仕事なのだというアピールをつい夫にしてしまうのです。

結婚して、出産して、仕事始めて・・・色々乗り越えていくごとに、若い頃は全くひっかからなかった西原さんの言葉が身にしみるようになりました。
西原さんて偉大だな・・・高須院長と付き合っているというところも含めて、目が離せません。


ランキングに参加中!
お気に召されましたらクリックお願いします!にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へにほんブログ村

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

sidetitleプロフィールsidetitle

カノコ&ミカン

Author:カノコ&ミカン
著者:日本と韓国在住の子育て真っ盛り&三十路真っ盛りの2人
かわいいもの、物欲、女の生き方、旅、食、生活、子供、夫…何でもアリの井戸端会議です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleタグsidetitle

英語で子育て イオンモール幕張新都心 イオンモール 手作り 英語の歌 海外サイト 幕張 ハロウィン RX100 Etsy サイバーショット デジカメ IKEA LeapFrog インテリア カンケンバッグ H&M ソウル 運動会 プリンセス イオン幕張新都心 デンマーク クリスマス ららぽーと ガーランド Pinterest Kandu サンタ 北欧 パンケーキ キハチ リコッタチーズ 子育て 子連れスポット 勝田台 Shapemaker お弁当 MillerGoodman 貝殻亭 かぼちゃ豆腐 facemaker ミラーグットマン ランキング Skinnamarink Staycation ディズニーシー Skidamarink Wiggles マスキングテープ Esty お菓子作り 英語の絵本 プリンセス絵本 酒々井プレミアムアウトレット 行列 ポップコーン ギャレットポップコーン ババア ディズニー ブログ シェイプメーカー 韓国 シール クリスマスプレゼント LaQ 西原理恵子 共働き 新宿伊勢丹 ぬいば クリスマスツリー カボション レネレイド フェールラーベン 津田沼 sacai キッザニア ニューヨーク SATC 表参道 妊娠 GINZA アプリ Kafe アドベントカレンダー unico 蔦屋 蔦谷書店 MONKI ポンポン 子供部屋 ボボショセス シナモンロール 韓国子供服 つわり 英語の本 アップリケ ルンバ マーパヤンセン 折り紙 優勝セール ビュルデサボン ベンシモン Bensimon Sumally 幕張新都心 J.CREW ロゼット フェリシモ 仮装 林真理子 野心のすすめ iPhoneケース 

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。